週間ログ

【週間ログ】サルづくしの休日 2019/2/9〜2/15

1. 家族

2/9(土) 家族で浜松市動物園にお出かけ。入り口入ってすぐのところでカンガルーを見て、その後でお昼ごはんを食べました。食べ終わるか終わらないかのうちに双子がサルを発見し、走っていきます。

そこにはジェフロイクモザルというサルがいました。尻尾が長い特徴的なサルで僕もついついその動きに魅せられて、しばらく一緒にサルの動きを追っていました。

夢中でサルを見ているとポツポツと雨が降りだしてきました。これは想定外。悩んだ末、その日は撤退することに。帰りにパーキングエリアによっておやつを食べて少し遊び、そのまま帰りました。

2/10(日) おサル熱が高まったので、おサルがたくさんいる施設、日本モンキーセンターに遊びにいきました。

お昼前についたのですが、駐車場が満車で近くの民間の駐車場にとめました。モンキーセンターの入り口まで数分歩きます。地味に遠くて帰りは抱っこだったので、結構しんどかった。

たくさんのおサルを見ましたが、双子がお気に入りだったのは、おサルではなくて、ふれあいコーナー的なところに置いてあったパトカーの乗り物。これが印象に残ったみたいで、帰ってからも「ピーポーピーポー」言っていました。

いつものことですが、遊びに行っても何が印象に残るかは本当にわからないものです。僕たちはできるだけ子どもの感性のおもむくままに楽しむようにしています。メインとなるもの(例えばおサルとか)も勧めますが、押し付けすぎると子どもも親もしんどいですからね。

2日連続のお出かけで親のほうがぐったりで、僕も妻も子どもたちと一緒に夜はそのまま寝てしまいました。

2. プログラミング

今週は本当に進捗がありませんでした。とにかく毎日のように夜は一緒に寝落ちしてしまい、朝まで起きれない状況が続いてしまったからです。

ぼちぼちやっていこうというスタンスですが、さすがに一週間何もできていないと焦りを感じます。

来週こそは!

3. 読書

今週は通勤の時間でなんとか1冊読めました。

『天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ』北野唯我 (著)

「天才」、「秀才」、「凡人」この3つのカテゴリーに分けて、それぞれの特徴や考え方、主語や使っている言葉を分析。それぞれのカテゴリーにおいて、何を武器にしていけばよいのか。また、異なるカテゴリーの人を説得するに当たってどのようにしたら良いかがストーリー仕立てでわかりやすく書かれています。

この本の内容はいずれブログのエントリとしてまとめたい。

4. まとめ

夜、子どもと一緒に寝てしまい、朝まで起きれなかったり、2/14(木)、2/15(金)と体調不良もあり、(2/15は会社を休んだ)思うように自分の時間がとれませんでした。

家族の時間は大切にしていきたいけれど、少ない時間を有効活用して自分の勉強の時間も捻出したいところ。

本格的に寝落ちしない工夫が必要か。

関連記事

  1. 週間ログ

    【週間ログ】双子の言葉が進化 2019/2/2〜2/8

    今週から、金曜日に一週間のできごとを振り返って週間ログとしてまとめて…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP